CentOS 反応しませんっ!!

こんにちは。ハラダITサポート代表の原田です。
ちょっとというかかなり焦る話です。
私はサーバのバックアップをVeeam Agent for Linuxで行っているのですが、先日からステータスがFailedになっているのに気づき、バックアップ先のディスクを見ようとすると、エラーになったので、とりあえずサーバの再起動してみようと思い、$ rebootしたのです。。。
そしたら。。。。Serverに接続できなくなりました。。。

Serverを直接見に行くとOSは起動してログインプロンプトは出ていたので、IPが取れていないだけかなと思って$ ip aしてネットワーク状況を見てみるとIPが取れていなかったので、$ nmtuiすると接続できないメッセージが。。。
サービスが起動していないのかと思って$ systemctl status NetworkManagerとすると、ステータスはdeadになっていたので、じゃぁ起動すればいいんじゃんと、$ systemctl start NetworkManagerとした瞬間、Authorization not available. Check if NetworkManager service is running or see debug message for more informationと表示されてなぜかOSがリブート。

ググってみるとpolkitが動いていないから再起動すればいいよ~という情報を発見したので、polkitを再起動しようとするとやはりOSがリブート。。。

どうすりゃいいんじゃぁ。。。とセーフモードで立ち上げたりServerの基盤を掃除してみたりして小一時間。。。はっと気づきました。

veeamのバックアップがfailedになっていた。。。フォルダ見ようとしたらエラーになった。。。もしかしたら壊れたHDDが悪さしている??

$ vi /etc/fstab 壊れたと思われるHDDのマウントを解除してOSリブート!

。。。治りました。

何事もなかったかのようにすんなり稼働しました。

新しいHDDをAmazonに注文して交換したら今回の件はたぶんCloseです。
勉強になりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です