Amazon Web Service(AWS)をはじめてみる!

こんにちは。ハラダITサポート代表の原田です。
実はフリーランスエージェントに登録しているのですが、案件検索にAWSという文字が散見されるので、これはかじっておかないとと思い、とりあえずやってみることにしました。

AWSアカウントの作成

難しいことはないです。AWSのサイトに行って登録するだけです。
有料のものと無料のものがありますが、とりあえずは無料でいいと思います。
登録時にクレジットカードかデビットカードの入力が求められますが、説明の言葉を信じれば無料枠を超えない限りは使用されないみたいなので、大丈夫かなと。そもそも入力しないと登録が先に進まないですし。

無料枠を超えないようにアラートを設定しておく

ここに書いてある通りにすれば、無料枠を超えそうな時は通知される仕組みらしい。

1.AWS マネジメントコンソールを開いて、ログイン名のところにある『マイ請求ダッシュボード』を実行する。

2.メニューのBillingの設定をクリックすると表示される画面にある『無料利用枠の使用のアラートの受信』チェックボックスをONにして『設定の保存』ボタンを押して保存する。

これで無料枠内で心置きなく使える。。。はず。
この設定しても通知も何も来ないからちょっと心配ではあるけどAmazonの説明を信じます。

私が会社員時代に担当していた企業様だとだいたいオンプレミスでの運用が主だったのでクラウドサービスに関しては知っているという程度でしたが、今回やってみて導入するのにあまり敷居は高くないかなと思いました。まぁ。いろいろ管理しようとするとまた違ってくると思います。

何かあればお気軽にコメントください。
あなたの猫の手になりたいハラダITサポート代表の原田でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です